3月1日と言えば、渓流釣りの解禁日ですね。

待ち望んでいた人も多いようで、速くもいろいろなところで釣果報告を目にします。

そこで今回は、渓流釣りの写真を紹介させていただこうと思います。

上の写真は「大自然と釣り フォトコンテスト 2018 」で入選した、お気に入りの1枚です。

渓流釣りでのワンシーンで、砂防ダムから落ちる水の勢いとその迫力がとても印象的でした。

そんなワンシーンでのカメラの設定は、以下になります。

  • 設定 : f値 3.5 , シャッタースピード 1/250 , ISO感度 320 , レンズ焦点距離24mm
  • カメラデータ: canon 5d mk3
  • レンズ:EF24-70mm f/2.8L II USM

です。

一番注意したのはシャッタースピード。

普段は1/125くらいでシャッターを切ることが多いのですが、これだと滝が白く流れたようになって、滝の水しぶき感が伝わりにくいと感じました。

そこで1段分絞ってみて1/250に。

流れすぎず止まっているように感じられたので、あとはISO感度で微調整したという流れです。

こうして見直すと、もっとf値の数値を上げて「全体的にピントをあわせるべきだったな」と感じます。

よく見るとわかるのですが、釣り人にピントを合わせたぶん、右端の方へ行くにしたがってボケ感が大きくなっていますね。

ここをもっと絞ってパンフォーカスを狙っていれば、全体的にボケ感が少なくなって、より迫力のある1枚になったのではないかと反省しています。

入選した嬉しさがある分、悔しさも強いです。

ちなみに別のカットではこんな写真もありました。

設定 : f値 10.0 , シャッタースピード 1/320 , ISO感度 1600 , レンズ焦点距離24mm

画角やシャッタースピードはほとんど同じですが、絞りと感度の数値が大きく違います。

f値を10.0まで絞って入る分、全体的にボケ感が少ないですね。

全体的にピントがあっているので、より自然の雰囲気が伝わりやすいと思います。

ボケ感は好みが別れる部分も多い要素ではありますが、今回は自然と釣り人がテーマであったので、こちらの設定の方がよかった印象です。

ただし感度の数値が高い分、印刷をするとノイズによるざらつき感が強くなります。

展示されたものは、かなり大きめで印刷されていましたので、結果的に入選した方が良かったとも言えます。

(ちなみにこちらの写真は入選とはいきませんでした)

展示と言うことで、この写真は横浜と大阪で開催されたフィッシングショーの写真コーナーで展示されていました。

残すは北九州の「西日本釣り博」での展示です。

ご来場予定の方は、ぜひ足を運んでみてください。

私の写真だけでなく、他の方が撮影されたいろいろな写真も展示されていますよ。

来るハイシーズンを前に、写真で釣りへのモチベーションを高めるのもいいかもしれないですね!