福岡アジア美術館で開催されている「ミュシャ展」に行ってきました。

釣りばかりだと外にいることが多いイメージかもしれませんが、このようなオフの過ごし方が、私にとっては貴重な時間なのです。

美しい女性と、花や星などを組み合わせた独創的なミュシャの絵は「一度は目にしたことがある」という人も多いはず。

「ミュシャ様式」と名前がつくほど有名な絵があることを知ったとき、一度は本物を見てみたいと思っていました。

こうして福岡アジア美術館へ足を運んだわけですが、やはり本物はすごかった…

(安直な表現でごめんなさい。絵が気になる人は自分の目で確かめてください)

展示は絵だけではなかった

よかったのは、絵だけの展示ではなくて、雑誌の装丁やポスター、写真などの展示があったこと。

ミュシャの歴史だけでなく、どうやって絵を書いていたのかも解説されていました。

こうして「なにか写真にも活かせないかな」と考えてみたり、絵の迫力にただただ圧倒されたり。

実物に触れていると、インスピレーションも湧いてくるし、写真を撮りたい気持ちも高ぶってきます。

実寸台の大きさで見られるのもいいですね。

こんなに大きな作品だったんだと驚くことも多いです。

さて、あっという間にオフの日は終わりました。

撮影の予定も控えています。

また明日から頑張っていきますよ!