魚釣りにおいて、ケチると痛い目を見がちなヘッドライト。

今回は、あまり釣り人が使っていないであろうブランドで買った見ましたので、そちらのご紹介です。

それがブラックダイヤモンドの「ストーム500-R」。

このブランドはウェアや小物類など色々と使っていますが、私にとって本当にいつも頼りになるブランドです。

登山やクライミング系のブランドですが、相も変わらず、魚釣りにも活躍するアイテムがたくさんあります。

ということで、ヘッドライトを新しく買ってみたのですが、購入の決め手になったのは充電式であったことでした。

ヘッドライトと言えば、まだまだ電池式のタイプも多く、それを買い足したりゴミが出たりと地味に手間だったのです。

それが今回は付属のコードを使ってUSBポートに指すだけ。

充電量がわかるメモリもあるので、ひと目で状態がわかるのも良い所です。

肝心な光量ですが、最大で500ルーメンと必要十分です。

パターンも、スポットを照らすモードや、拡散させて広く照らすモード、さらに赤青緑の3

色での発光も可能で、これが簡単なボタン操作で行えます。

そしてさらに良いなと思ったのが防水性で、メーカーの表示では、

なんと1mの水深に対して約30分の水没に耐えられるとのこと。

あくまで目安ではあると思いますが、イメージしやすい数値で、高い防水性が確保されていることが伺えます。

サーフや磯では屋根のない場所も多く、雨に打たれることもよくあるので、これは安心感が高まりますね。

これだけ機能が満載なのに、重量はわずか約100g。

手にして驚きましたが、本当に軽いです。

コンパクトでパワフルなヘッドライトということで、これから色々な場所で活躍して貰おうと思います。

その他のアイテムレビューはこちらです。