前回の座禅に引き続き、少し息抜きです。

今回は熊本県に行ってきました。

最近は神社に足を運ぶことが増えました。

特に御朱印を集めたりする趣味があるわけではないのですが、

あの雰囲気と静けさが好きなのです。

そうして熊本県をあちこち回っていると、日本一の石段なる場所を発見。

せっかくなので登ってみることにしましたが、完全に甘くみていました。

その段数は3333段とのことで、1時間もすれば頂上まで着くかなくらいだったのですが、

これが本当に長い長い(汗)

途中で、今500段など目印があるのですが、1000段行くだけでも一苦労でした。

天気も少し悪かったので、気がつけば周囲も真っ白。

これはこれでよかったのですが、頂上までがとにかく長かったです。

せっかく来たのだからと自分を奮い立たせて、なんとか頂上まで行ってきました。

時間にして1時間30分ほど、普段いろんなところを歩き回っているので、足腰にもそこそこ自信はあったのですが、なんとも情けない感じでした。

そしてさらに奥へ歩くと神社があるので、そこまで行ってようやく一息ついた形です。

それから帰っていると3時間ほどの、そこそこハードなトレッキングに。

なんだかやることが修行僧みたいになっていますが、それについてはたまたまです笑

そして帰りは温泉へ。

しっかりと汗をかいた後で、さらに貸し切りの露天風呂ということで、なかなか乙な時間でした。

それに熊本はこういった温泉が多くて、値段もお安いほうなので今回の遠出で今まで以上に好きになったところです。

また時間を見つけて行こうと思います。

今度は温泉巡りもいいかもしれないですね。