少しずつ散り始めた桜ですが、

先日の満開だったタイミングで撮影に行けました。

新しく買ったレンズの性能チェックです。

新しく買ったレンズというのは Canon「EF16-35mm F2.8L III USM」というレンズ。

使ったボディはR3。

撮りに行った時間帯と場所の都合でほぼ逆光でしたが、

レンズの性能を確かめるにはいいシチュエーションでした。

ということでまずは逆光耐性から。

このレンズ自体は最新ではないですが、まだまだ新しい技術が搭載されているとあってさすがの一言。

かなり意地悪な撮り方をしても、ほんの少しフレアができるくらいでした。

さらにはこんな逆光のシチュエーションでも。

桜の木全体が影に入っているので、どうかなと思いながら撮ったのですが、自宅で確かめてびっくり。

というのも、PCで色味を調整すると、余裕で桜の色が戻ってくるのです。

レンズがしっかりと被写体を解像して、情報を残している証拠なのだと思います。

お次はパースを活かした撮影です。

パースというのは広角レンズ特有のゆがみのようなもの。

迫力がでるので、個人的にはよく活用します。

ただそのパースの付き方も、解像度が悪くなったり、不自然になりすぎることも多いのですが、このレンズはとても自然です。

やはりその辺りは、かなり煮詰められて設計されているのだなと感じました。

そして今度はテレ端の35mmでも。

最短撮影距離がとても短いので、被写体にしっかりと寄ることもできます。

マクロほどではないですが、これができるだけでも表現の幅が大きく拡がります。

今度は離れてスナップ的にも。

35mmといえばまさにそんな画角ですね。

細かい桜の花びらもしっかりと解像していて、大きな画像サイズで見るとつい眺めてしまいます。

ということで、色々と試しながら撮ってみましたが、早くもこれは私にとってベストな広角レンズの予感がしています。

細かいことを言えば、ピントもボケ感もシャープさも、どの点も素晴らしく、気になるところがありません。

本当にこれから思い出を共にして行くのが楽しみなレンズです!

レンズに関する記事はこちらです。